
│posted at --:--:--│
2008.04.06(日)

遠来の客

驟雨のあとの夕方のことじゃった。

路地でばったりと知り合いに出会うた。

「さてさて、この頃は、すっかりご無沙汰を申しました」

「なになに、手前も昼夜客人があって、忙しさにお見舞いも出来ませぬ」

「はて、それはまたどうして」

「今年は庭前の泉水に蓮の花が大分咲きましたゆえに、昼は方々から見物においでになる」

「それはもっともでござるな。しからば、夕刻にはおいでなされては」

「さすれば夜分には、はるばる極楽から仏様たちが遊びにござるがゆえに、夜の間も寝られませぬ」


│posted at 08:02:41│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
