スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2008.05.08(木)

本当の理由

ある大店でのことじゃ。

店の主や大番頭を前にして、新入りの奉公人らが初顔合わせ。

「家業は何か」

大番頭さんが、奉公人のうちの一人に問うたところ、緊張のあまりこう答えたそうじゃ。

「かきくけこ!」

店の者一堂が皆、顔を見合わせたが、何事も無く終わったとかでな。

ただ、その奉公人じゃが、「カ行」が尋ねられた本当の理由について、今でも理解できずにいるそうじゃ。




スポンサーサイト
│posted at 00:00:02│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
惣兵衛さん、こんにちは、原左都子です。
勝手に上がり込ませていただきました。

「カ行」で思い出しましたが、我が家の近くに「カ行幼稚園」というのがあるのです。それを私は「かぎょう幼稚園」だとずっと思っておりまして、大変ユニークな名前だなあ、子どもの読み書き教育を重視しているのかな、と勝手に解釈していたのです。
実は、「カ行」ではなく「力行」だったのです。すなわち「力行(りっこう)幼稚園」だったのです…。トホホ…。
原左都子│URL│posted at 2008-05-11(Sun)12:56│編集
原左都子様、コメントをありがとうございます。
承認とやらが遅くなって、失礼しました。
お話しの件、な~るほど…です。

そういえば、私はDELLのノートやデスクトップを愛用しているのですが、どうしても気になることがあります。

「カタカナ」と表示されるべきところ「カ夕カナ」に見えるのです。

夕方、夕刻の「夕」です。

機会がありましたら、一度、ご覧になってください。

この内容で、原様のブログに直コメさせて頂きます。

惣兵衛│URL│posted at 2008-05-13(Tue)05:39│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
